top of page

山採りのアオダモをシンボルツリーに!(船橋市W様邸)

こんにちは。

今日は船橋市W様邸の植栽工事のご紹介をします。


10年以上前に、ロハスガーデンズで植栽やフェンス等の工事をご依頼いただいたW様。

お住まいを建て替えた際に確保していたシンボルツリーを植えるスペースに、アオダモを植えたいとお問い合わせいただきました。


ご要望

・シンボルツリーにアオダモを植えたい

・アオダモは幹に白い模様の入ったものが良い(山採り)

・アオダモの他に、低木や下草の提案が欲しい

・自然な雰囲気、少し山っぽい雰囲気が理想


施工後4週間程


施工前


シンボルツリーとして人気の高いアオダモですが、幹肌の白い模様の美しさも魅力のひとつです。

実はこの模様は、山の中で育ったアオダモにしかない特徴なんです。


今回は山採りのアオダモにこだわって、実際に植える1本のアオダモを選ぶために植木屋さんまで実際に足を運んでいただきました。


アプローチと駐車場の間に植栽スペースがあり、根鉢や葉張りなども気にしながら選んだアオダモは、不思議と植えたその日からW様邸にしっくりと馴染んでくれていました。


植え付け直後


施工後3週間程


今回の植栽工事は3月下旬ごろ、まだ落葉中の時期に植えつけでした。

カメラがご趣味というW様から、芽吹きの様子やその後の素敵なお写真を送っていただいたのでご紹介いたします。


施工後4週間程


施工後4週間程


植物のちょっとした変化も楽しんでいただけたら嬉しいです。

W様、この度は本当にありがとうございました!



アオダモ

学名:Fraxinus sieboldiana Blume

科名 属名:モクセイ科 トネリコ属

原産地:日本、朝鮮半島など

分類:落葉広葉高木



閲覧数:24回

Comentarios


bottom of page