top of page

レンガのアプローチでナチュラルに雑草対策!(船橋市O様邸)

船橋市大穴町にお住まいのO様から、リガーデンのお問い合わせをいただきました。


O様は、お散歩コースでロハスガーデンズ事務所の通りを時々通りかかっていたそうです!

ご近所にお住まいの方にお問い合わせをいただけると、やっぱり嬉しくなりますね。


今回、O様ご夫婦からのご依頼は、『お庭スペースの雑草対策』でした。


before


以前お住まいだった方がご自身で敷いたレンガのアプローチがあるナチュラルなお庭スペース。

レンガの風合いが素敵ですが、全体的に土の状態だったこともあり、「雑草が生えてきては抜く作業に追われて大変」と、悩まれていました。




ご要望をうかがい、施工例の中から「せっかく新しくやりかえるならこんな雰囲気はどうだろう!」と洋風な自然石敷きのイメージを気に入っていただき、まずは自然石を使ったアプローチをご提案しました。


最初のプランを見ていただいた後、改めてご相談を重ねる中で、レンガ敷きの雰囲気の方がやはり建物にしっくりくるということで、今回はレンガのアプローチを新たに作成するプランに決まりました。



物置を撤去することでお隣との目隠しになるものが無くなってしまうので、新たにフェンスを設置しました。

使用したのは、ナチュラルな雰囲気がありつつ、腐食の心配がない人工樹脂のフェンスです。


目隠しになりつつも見た目が暗くならないようにと、太さの異なる板幅の組み合わせで、明るい色のフェンスを選ばれました。



もともと土だった部分には、防草シートと化粧砂利で雑草対策をしています。

レンガとの色合いもマッチして、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。



今回のリガーデンで、雑草に悩まされていたお庭が『手間のかからない庭』に生まれ変わりました。

既存のウッドデッキからつながるレンガ敷きのスペースでゆったり過ごしていただけますように。


時間の経過とともにレンガが少しずつ汚れたり苔むしたりするのも味があって良いよね。とおっしゃっていたO様。


天然素材のレンガならではの楽しみですね!

数年後、今よりもっとお庭に馴染んだ空間になるのが楽しみです!


伺うたびに、笑顔で暖かく迎えてくださったO様ご夫婦。

この度は、工事をお任せいただき本当にありがとうございました。


ロハスガーデンズ

高木



閲覧数:73回

Comments


bottom of page