密集した住宅地のスタイリッシュモダン外構(市川市 F様邸)


千葉県市川市のとある分譲住宅街、お隣との距離がわずかしかない密集したF様邸では、

建物が奥まっているので 、来客の方々が、家を見つけづらい。

といったお悩みを抱えていらっしゃいました。

外構のリニューアルをしたいとロハスガーデンズにご相談をいただきました。

そこで、私たちは

・スタイリッシュでモダンな外構にして、ランドマークとなるように印象的な施工

・存在感のあるデザインでありながら、駐車スペースを最大限に大きく確保する

・昼の表情と、夜の表情で変化をつくり、訪れた方に豊かな気持ちでおもてなしをする

・さらに珍しい植栽で表情をクールな外構とのコントラストを作り、生活にリズムを生み出す

といったことをテーマに庭のリニューアルにとりかかりました。

いかがでしょうか?

リッチかつ優雅でありながら、柔らかなライトアップと植栽のバランスが絶妙なスタイリッシュモダン外構に仕上がりました。

また、昼の表情はちょっと異なります。


門袖

玄関アプローチ

玄関までの動線はスムーズに出入りができ、お車も止められるよう、既存の土間コンクリートを最大面積でそのまま活用しました。

オープン外構

日々のお車の出入りのストレスを最小限に抑えられるよう、門袖を隣地境界線に沿わせ施工し、開口を最大限に取りました。

防犯対策

不審者の侵入など防犯面を考え、門袖と門扉を施工し、オープン外構のデメリットを解消しました。


ライティング

天然石ならではの凹凸が生かせるよう、ラインライトで上から照明を当て、落ち着いたシックでモダンな印象のライティング。

ガーデニング

【使用植栽】

・カレックスブロンズカール

・ペニセタムオリエンターレ

・コクリュウ

・べアグラス

・オキザリス

主にグラス系植物でまとめ、オランダのダッチスタイルを意識し、除草の手間がほとんどいらず、 手入れの楽なお庭です。

 

Before

After

ロハスガーデンズでは、このほかにも庭のリフォーム(リガーデン)の施工例をご紹介していますので、ご覧ください。

施工例紹介:庭のリフォーム(リガーデン)


閲覧数:18回