ソヨゴをシンボルツリーに!モダンな戸建てに豊かに調和(船橋市H様邸)


船橋市H様邸の植栽工事が完了しました!


船橋市で新築をご購入されたH様。

新築ご購入時にはシンボルツリーを何にするか決めきれずに、一時的に芝生にされていました。


シンボルツリーと、シンボルツリーに合わせた下草などの良いアイディアはないかと、ホームページからお問い合わせをいただきました。




建物の外壁がくすみがかったネイビーのため、オリーブなどの銀色がかった葉よりも、外壁に映える鮮やかな緑の葉っぱの樹木にしたいというご希望でした。


風が抜けることや西日がキツいといった敷地条件もあり、いくつかの候補の中から、今回シンボルツリーはソヨゴに決まりました。

雌雄異株の樹木で、今回植えたメス株のソヨゴは、控えめな可愛らしい白い花と赤い実を楽しめます。


ソヨゴの魅力は、成長が遅く大きくなりすぎる心配がないことです。剪定などの手入れも比較的少なく済む樹木と言えます。


また、常緑樹の中でも寒さに強い点や、比較的日陰になる場所でも、西日が当たるような日当たりでも育ち、植えつけ可能な環境が幅広い点も魅力です。


風のある日には、葉がソヨソヨと擦れる音が心地よいですよ。



今回植えつけたソヨゴは2.5mのすらっとした株立ち樹形。

足元には比較的お手入れの簡単な下草と、明るい石や砂利を使用しました。


植栽工事を終えてみると建物ともよく馴染んでいて、「まるで最初からここにあったみたいですね!」と、奥様にとても喜んでいただけて安心しました。


これから少しずつ大きく立派に成長するソヨゴが、H様ご家族を優しく見守ってくれるような存在になりますように。



夜のライトアップや、一緒に植えた下草の成長も楽しみですね。

H様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。




ソヨゴ

学名:llex pedunculosa

科名 属名:モチノキ科 モチノキ属

原産地:中国、台湾、日本(本州)

分類:常緑高木


ロハスガーデンズ 高木

閲覧数:65回