結婚記念日に贈りたい花



婚記念日に贈りたい花


フラワーデザインオードリーでは、これまでたくさんの結婚式で数多くのお花をお届けしてきました。

フラワーデザインオードリーが12ヶ月のご主人様からこんなお花をプレゼントしてもらえたら素敵だな、をコンセプトに結婚記念日におすすめのお花をご紹介。


今回のテーマ 春(5月)

Happy Wedding Anniversary!


今回の花束の主役は、カラーと言う名前の花です。


カラー(ダークバイオレット)


花びらに見える苞(ほう)を1枚、くるりと巻いたシンプルな花に、しなやかで美しい茎が特徴のカラー。スタイリッシュで大人っぽいカラーに、5月らしいアジサイや、姫リョウブをコーディネートしてみました。


花名の由来

花名のカラーは、ギリシア語の「カロス(美しい)」が語源であるといわれます。他には、花びらに見える白く大きな仏炎苞が、修道女の襟(カラー)に似ていることにちなむといった説もあります。


原産地の南アフリカでは「varkoor(豚の耳)」とも呼ばれ、英語では花がユリのように白いので、カラーリリー(calla lily)と呼ばれています。


カラー全般の花言葉

「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」

花言葉の由来

花言葉の「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」は、花名の語源となったギリシア語の「カロス(美しい)」に由来するといわれます。

「清浄」の花言葉は、純白のウェディングドレスの裾を思わせる白くすっきりしたその花姿にちなむともいわれます。


学名

Zantedeschia aethiopica

科・属

サトイモ科オランダカイウ属

原産国

南アフリカ


二人が一緒に歩み始めた日を祝う特別な日に感謝を込めてカラーの花束を送ってみてはいかがでしょうか??

25回の閲覧

最新記事

すべて表示