プランターのリサイクル

こんにちは。

ロハスプラス店のtakaです。


皆さんのお家では、保存していたイモ類から芽が出ちゃった💦なんてことはありませんか?

先日、自宅にあった「サトイモ」から芽が出て、そのまま観察していたら葉っぱを展開してきたので(笑)育ててみることにしました。



サトイモを育てるのは初めて。

育て方をいろいろ調べてみると、、、


サトイモは、たくさんの実を付け、大きく育つため、地植えがオススメ✨ということでしたが、この間ドライにしたアリウム・シューベルティのプランターが土ごと残っていたので、それを再利用することに。


土壌を改良します!

まず、プランターの土をふるいにかけて、根っこやゴミ、粒子が細かくなった土などを取り除きます。

それから、土をやわらかくして微生物を増やす「土のリサイクル材」を混ぜて、さらに土に栄養を補給するための「牛糞」を入れました。



ここに、立派な種イモとなったサトイモを入れます。


・・・この後、コンパニオンプランツ※として「ショウガ」を一緒に植えました。



※コンパニオンプランツとは

育てたい植物の近くに植えると、よい影響をもたらす植物のこと。

植物の持つ香りや分泌液で病害虫を抑えたり、天敵となる昆虫を呼び寄せて害虫を駆除したり、生長を助けて、風味などを良くする効果があるそうです。


植え付けから1週間経って、早くもサトイモの本葉が2枚に🍃

秋の収穫が楽しみです🥔

~植物データ~

学名:Colocasia esculenta

科名:サトイモ科

属名:サトイモ属

和名:サトイモ

英名:Eddoe、taro

原産:東南アジア


Colocasia:サトイモ属

esculenta:食用になる

新築の外構工事から庭のリニューアル、リノベーションなど庭に関することは「ロハスガーデンズ」にご相談ください。

 

■千葉県営業エリア
船橋・市川・習志野・津田沼・八千代・幕張・稲毛・四街道・千葉市・松戸・柏・浦安・鎌ヶ谷・白井・印西・佐倉、成田(一部除く)・市原(一部除く)・酒々井

Facebookページも公開しています。
ぜひ「いいね!」をお願いします。
ロハスガーデンズのショールーム

〒273-0865  千葉県船橋市夏見1-3 船橋住宅展示場内

 ※JR総武線「船橋」駅から 徒歩7分(市場通り沿い)

 

TEL: 0120-039-284

 

営業時間:

10:00~18:00

 

定休日:

毎週 水曜日

 

駐車場:

船橋住宅展示場の共用駐車場をお使い下さい。

お電話からのお問い合わせ

通話料無料 受付時間 10:00〜18:00

​お問い合わせフォーム

暮らすひとに穏やかな微笑みを、

訪れるひとにささやかな喜びを。

ロハスガーデンズ ロゴマーク

ロハスガーデンズ/株式会社東旺造園
本社 〒274-0066 千葉県船橋市大穴町635-3
       TEL: 047-463-4455  FAX: 047-463-4459 

E-mail : info@to-oh.co.jp

  © LOHAS gardens All Rights Reserved.