弊社で担当させていただいております
埼玉県さいたま市の結婚式場 ベルヴィ武蔵野 様でのひとこまです。
秋の紅葉も一段と深まり、ここの所気温も一気に下がってきて、もう冬到来です。
今年はいつもの年よりも紅葉の色があでやかで美しかったですネ!!
ロハスガーデンズでは、秋の落ち葉をこんな風に楽しんでいます!!
同じ落ち葉でも10月と11月では葉っぱの色や大きさ、そして落ちる葉の量も変わります。
もちろん、樹木そのものの姿も変化し冬支度を始めます。
植え込みの花壇に落ちた葉っぱは冬の寒い間、植物の毛布のような役割になり、温かく守ります。
落ち葉の演出で、こんな素敵な写真も撮れちゃいますよ。
ベルヴィ武蔵野様で結婚式をされるお二人やゲストの方おすすめです。
落ち葉の演出だけでなく
この時期はイチョウの木から銀杏の実も落ちていますので
拾った実はロハスガーデンズのおやつになっています。
最近では落葉樹を植えることで落ち葉を嫌がる方もいらっしゃるのですが、
落ち葉と触れ合う事で葉の変化、感じる温度、冬の匂い、落ち葉の上を歩く音、旬の味覚
五感で冬の訪れを感じさせてくれる。
そんな日本ならではの、四季を直接的に感じられる
木々、草花と共に時間を共有出来る事は
最高の贅沢と思えます。
そして、少しの遊び心で周りの人たちをほっこりさせる
こんな落ち葉アートも楽しいですね♪
クーちゃんも積もった落ち葉が新鮮で興味津々の様です♪
皆様もご自宅でぜひお楽しみ下さいね!!
※銀杏おやつの作り方
・拾った実は2週間程バケツの中で水に浸してふやかします。
・ふやかした実を、外の水道できれいに洗って中の種を取り出しきれいに洗います。ブルーチーズのような香りがします。
・きれいに洗ったぎんなんを2日ほど天日で乾かします。
・茶色の封筒に入れて、電子レンジで30秒程チンして、できあがり!!
~ロハス船橋展示場にて~
後日、ベルヴィのメンバーより拾ったギンナンをいただきました!!
粒の大きなギンナンです。
早速、天日で2日ほど干しました!
干したギンナンを茶封筒に入れ、30秒ほどレンジでチン♪して出来上がり。あっという間ですね!
熱々のうちに殻を取りました!!
紅葉したカシワバアジサイの葉と共に盛り付けてみました!
一目で季節を感じられて見て楽しい一皿ができました♪
この手作りのおやつ♪
実が大きく、ツヤツヤなイチョウ色でとってもキレイです、、、☆
食べた食感は弾力があってやわらかく、レンジでチン!だけなのにみずみずしくて
スーパーで買ってきた銀杏より、銀杏本来の甘みと香りをしっかり感じられて、
みんなで手をかけて作ったおやつは、より一層、美味しかったです♪
おやつを作ってみたり、落ち葉で遊んでみたり、
落葉樹は私たちに毎年、楽しい思い出を増やしてくれる素敵な仲間なのです♪